Sunday, August 27, 2023

ホビコムから転載 製作日誌 いすゞ べレット1600GT Type R その13 テッチンとか 2017/01/27

 

完成間近、まぢか?!と思いきやまたジミーな作業の製作日誌。お付き合い頂ける方はどうぞ、ささ、お茶でもお出ししますんで(あくまでバーチャルですからご自身でご用意下さい)。
117、ベレGと手がけながら標準ホイールのテッチンに全く触りもしないのは何か人として間違っているような気がして来まして。使う使わないはともかく標準ホイールってやつを準備してみたくなりました。
でも、フジミのホイールは117もそうでしたけどリムのモールドがどうも浅い。で、左のようにしてやったんですけど詳細は下記にて。

スミマセンたしかホビコム内、どなたかがギアー付きの金属棒をルーターにかましてホイール加工されてたのを思い出しまして(誰か忘れたご無礼、お許し下さい)さっそくパクリです。
きつめのポリキャップを探してきて、棒の長さを調整しギア面にしっかりホイールをセットしたら0.15mmのBMCタガネでリムをじっくりと回し切りました。

で、なんやかんやすっ飛ばして上の写真です。リムが別体になったことで苦手な丸マスキングを回避しつつ心置きなくメッキシルバーNEXTで塗装が出来ました。中心部はラッカーの黒鉄色、センターキャップはクレオスの「まる・三角マスキングテープ」の3mm丸の穴の方を利用してマスキング、いつも通りメッキシルバーNEXTで塗装、ボルトはエナメルブラック→メッキシルバーNEXTを筆でちょんとのせてます。リムのモールドが深くなりすぎ感はありますが、浅いよりはいいかな。タイヤはお気に入りのタミヤアルピーヌA110のミシュランです。タイヤの内側にモデリングワックスを少し塗って、リムの塗装が剥げないようするっとはめ込みました。

で、まぁアレです、最後だ最後だって言ってた仮組みってやつをまたやっちゃうわけです。標準ホイール/タイヤもイイもんですねぇ(^^  これを基本に完成させておいて、ホイールをじっくり煮詰めようという算段です。

早く仮組みを卒業しなきゃ。ボディ関連の仕上げに移ります。完全に実車を再現という訳には行きませんが、窓枠の内側などをそれらしく見せるために製図用テープを貼り付けていきます。


分かりにくいし見えにくいコンセプトですが、窓の下には鉄製のリムが回っているのでそこだけハセガワのミラーフィニッシュを貼ってます。天井は今回はこのあとフラットブラックで塗るだけの「見ないでください」仕様のままで行きます。どーしても手をつけたくなったらまたやればいいさ。

やっとこさグリルもボディにアクアリンカーを裏から盛って接着しました。ボンネットのヒンジもチラっと見えるよう0.28mmプラ棒をボディカラーで塗って同じくアクアリンカーで接着してます。


リアセクションもアクアリンカーで。乾燥するまではこの接着剤は保持力がほぼ無いので重力で押さえてます。その乾燥中にこうやって製作日誌も書けるってもんです。あ、窓枠もちゃんと終わってますね~。

あとはウィンカーとかフェンダーミラーとかエンブレムとかで完成じゃね???・・・いや、完成まではまだ大事なピースが残されているのですよ。乞うご期待!(うまくいくのか???)







No comments:

Post a Comment