Friday, August 25, 2023

ホビコムから転載 製作日誌 フジミ いすゞ117クーペハンドメイド その3 ボディ再塗装 2016/08/01

いや、先日ボディ色の塗装は完了したつもりでいたのですが・・・。ちょっと「量産丸目でありそうな色だなぁ」とか「棚に飾ったらすごく暗い色だなぁ」とかモヤモヤとしてしまいまして。試しに前回作った色にクレオスEXのクールホワイトをじゃんじゃん足して、スーパーシルバーもジャブジャブ足して、色の素のシアンとマゼンダをちょっとずつ足したらいい感じになりました。写真のボトルの蓋についた色です。ちなみにイタレリの熱湯でひしゃげた911ターボのボディ(しつこい)の後ろはじの色がタミヤ缶のTS-58パールライトブルー・・・。「ほとんど変わらないじゃん!」と一人ツッコミです。でも、作った色のほうがシルバーの粒子がちょっと細かく、ブルーも少し強めに振ったんで満足です。


で、最初に塗った色の上に重ねちゃいました。屋外での塗装中の写真です。こんなハンドメイドが居そうだと思える色になりました。天然光だとかなり明るく見えますね~。塗膜が厚くなるというキライがありますが、もともとエアブラシで薄く塗ってたんで気にしません。ボディの透け防止にも一役買ったというくらいです。ちなみにボディ裏側はフラットブラックを最初に吹いてまして、透け防止処理してます。


蛍光灯だとこんな具合で、少し落ち着いて見えます。プラモデルは屋外で鑑賞することは稀ですので、こっちで調整する感じでいいかなと。


アップで見るとシルバー感がやっと出る感じです。自分としては納得できる色合いになりました!!!


で、しつこく前にアップした写真の再掲載です。ソースはこちらでした、前回は無断借用申し訳ありませんでした。実車見てないんでなんともですが写真で見る限りは、かなり近い色になったかなぁ。
http://design-access.com/sena117/2015/03/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A/
乾燥のあと、クリアコートに進みます!!







No comments:

Post a Comment