Friday, August 25, 2023

ホビコムから転載 製作日誌 フジミ いすゞ117クーペハンドメイド その2 ボディ塗装 2016/07/30

 

さてさて、いつまで悩んでいても仕方ないのでボディ塗装に移りました。1か月くらいボディ色であれこれ考えてました。その挙句プリムローズイエローでも作りたくなり1台追加購入してしまいました。いつものパターンですがもう後悔しません。2台目のほうが上手に出来るというメリットもありますんで。
で、写真のボディカラーは、自分なりのイメージで混合しました。クレオスのスーパーシルバー5:色の素シアン2.5、マゼンダ1.1、イエロー1.4くらいの調合で全体を少し暗くしブルーを少し強く、あとほんの少しだけグリーンがかかったような色にしました。当時の色そのままかと言えば違うと思うのですが、まあオリジナルなら日焼けしたり退色したり、レストア済なら当然リペイントされてるのであまり縛られず行く主義です。
タミヤ缶のTS-58パールライトブルーは取り寄せたんですがちょっとイメージと合わず今回は使わず・・・。今回クレオス8番のシルバーを使わなかったのは、銀の粒子が細かすぎてエアブラシで吹いてもその粒子が表面に浮いてムラが出たりエアブラシのカップの中で粒子が上に集まって最後に粒子がドバっと出たりいろいろリスクがあって・・・
結果は、まぁ私の老眼ではムラは検知出来ないので良かったとしましょう!
後ろに写ってるのは熱湯で収縮したイタレリの911ターボのボディで、試し吹き用です。イタレリ、熱湯で縮むんで注意しましょうね~~(泣)
次行程はクリアコートに進んでいきます。

No comments:

Post a Comment