Friday, August 25, 2023

ホビコムから転載 製作日誌 フジミ いすゞ117クーペハンドメイド その9 フロントグリル塗装 2016/09/21

タミヤの曲線用マスキングテープ2mmとマスキングゾルNeoでマスキング後、メッキ面に塗料を乗せるためMr.メタルプライマーを吹きます。タミヤのこのマスキングテープ、非常に粘着力や弾力がいい具合で使いやすいですね!中心のリブは塗装後にシンナーふき取りにします。・・・ていうかそこは細かすぎてマスキングは私には無理。
 本当はエッチングのメッシュを使おうと思っていたんですが、あまりにも細かい作業で、しかも非常に目立つところなんでちょっとしたひずみも許されず、塗装と致しました・・・。

マスキングは非常~に上手くいきまして。・・・ん??シンナーで細いリブを拭いたらメッキ剥げてきたじゃないですか??リブの上部です。白い下地出てます。ちょっとこれは想定外。コシコシこすりすぎたか?ピーンチ!

・・・というほどのピンチでもなく、Mr.メタルカラーのクロームシルバーを綿棒にちょこっとつけまして、それがほぼほぼ乾いたところで粉をこするつける要領でメッキが剥げたところをコシコシします。完全にメッキと同化です(写真ではリブの下面)。ほとんど他の使い道はありませんが、メッキの切り取り跡などの補修にはこれ以上のアイテムはありませんね~。
 経年変化が心配かもしれませんが、私のコブラのむき出しのエキパイはかれこれ15年ちかく変わらず輝いていますので大丈夫かなと。
 今回は短い日誌なんですが、ちょっとおっくうになっていた細かいマスキングが終わったので今後は気持ちよく進められそうです!


No comments:

Post a Comment