Thursday, September 14, 2023

ホビコムから転載 コブラ427 おまけの製作日誌(その13)ネオジム削りとか超ちまちま。 2019/08/12

お盆休みでホビコムも投稿が少なかったり見てる人も若干少ないような…ので、こっそり追加おまけの製作日誌をUpです。…ただの、書き忘れなんですけどね(^^ゞ

ドア内側の赤丸の中心にあるのはハイキューパーツのネオジム磁石、1㎜×4㎜です。ドアの閉まりが当初の企み通りに「ぱしっ」と閉まらず、追加しました。
・・・が、1㎜の厚みではスキマに入らず、タミヤのダイヤモンドヤスリ(エッチング用)で0.6㎜くらいの薄さまで削って仕込んでいます(;^_^A 

硬度をネットで調べたりしましたが結局「ダイヤモンドより硬てぇ金属はねぇっ!」と試したらなんとか削れました。お試しあれっ…ってそういう機会はまずないですよね。

ワイパーのこと、書いてませんでした。
Model Car Garageのエッチング”Wipers for Historic Car”からアーム部を。
ブレードは上記のは使い切っていたのでモデラーズからの物を2枚重ねにして厚みを確保し、ゴム部はフラットブラックに塗ってるんですが見えませんねw
アーム基部はアルミパイプ0.7㎜をボディに刺し、志賀ムシバリ00号を介してアームとドッキングさせています。

いつもやっている事なんですが、スマホのやる事リストに「あ、こんな段取りでやんなきゃ」と思いついたものは全て入れて作業しています。

と同時にキットの説明書もよく見ておかないと「あ、パーツ付け忘れた」とかのポカミスをするので最初に良く読んでおきます。

最初から全部リストがある訳ではなく、途中で思いついたものを書き足して順序を変えたり作業が終わったものはもちろん消していきます。常時、だいたい6~7個の項目が画面にあります。…最初からこんなにあったらやる前に萎えます。
左上から右の方へ、古い順に作業項目が並んでいます。

今見るとゲロが出ますw

最後の写真は、「作品写真に入れとけば良かったのになぁ~」と後から気がついた物で〆させて頂きます。ACのロゴが入ったペダルが写っていた奇跡の1枚(;^_^A

もぉ作品写真の編集キッツイわぁ、ということでここで掲載。

と、言う事で書き忘れの備忘録を終了とさせて頂きます<(_ _)>

これでスッキリ。





No comments:

Post a Comment