Friday, September 29, 2023

ホビコムから転載 タマムシビートル(Jewel Beetle)完成写真  2023/07/29

 

タマムシ・コンセプトのビートルです♪
タミヤの1/24から製作しています。通常の車高で一旦作成しましたが満足行かず、CALルックに振りました。結果、よく似合ってくれたと思います!とても自分では気に入っています♪
(再生とか復活とか、好きですw)

<タマムシ色の塗装>
つや有り黒をベースにJest ResinというメーカーのCameleon Pigment(パウダー)をクリアーで溶きエアブラシ。差し色はゴールド下地にクリアーレッドとクリアーブラウンの混色でキャンディ塗装。その上からフィニッシャーズのオートクリアー、研ぎ出し。

<手を加えた点>
・ホイールはアオシマのXVS110(19インチ)。ディッシュ部は4000番スポンジヤスリをかけ艶消しに。幅詰めのためリムを削ったら白プラ下地が出てきたのでそのままホワイトリボンとして活用。タイヤは接地面を削っています。
・車高は前後とも車軸部で10㎜程度(?)落としています。
・窓枠はプラのモールドを削り洋白線0.5mmをはんだ付けなどで作成。
・前後バンパーはプラ端材から作成。
・ドアミラーは支柱パーツはフジミのフェアレディ2000(SR-311)から拝借、ミラーカップはアルミ板切り出しから成型、ミラーはエッチングの余りパーツを磨いて使用。
・リアフェンダー前部のマッド・ガードを0.5㎜厚アルミ板で作成。
・マフラーカッターはアルミパイプで置き換え。
・ナンバープレートはアオシマのナンバープレートメーカー(WEBから)で作成

ボディ形状に手を入れなくても車高を下げたCAL LOOKのビートルは流麗なスタイルがすごく際立ちますね。これはハマりそうです。
田村さんとのコラボ企画のフィギュアとの撮影もしていますので別途、投稿いたします。















No comments:

Post a Comment