Sunday, September 24, 2023

ホビコムから転載 Umihito、ユーチューバーへの道‼(笑)    2021/05/30

 

いやぁホントに「(笑)」です。だって、いまさら感満載じゃないですかぁ~!!

でもね、Youtube見てて思ったんです。

・さらっとスキルを紹介する動画が見たいなぁ(あんまし無い気がする)
・もしかしたら先々、チャリチャリでもお金入ってきたらいいなぁ(こっちがメインの動機)

***収入化するには1000人以上のお気に入り登録とか、4000時間以上の視聴時間GETとか様々なハードルがあります。一朝一夕には成りませぬ。

でもね、とりあえずやってみたいなと言う事は始めることにしました。

で、初めて作ってみた「ハウツー系の短い動画」は↑となりました。
ホビコムだと、製作日誌だとYouTubeへのリンクを貼れるんですよね~。

「こうやれ!」みたいにしたくないので、「製作のヒント」としました。自分が知らない事も沢山あるし。そもそも模型ってやり方いろいろだし。

でも、いきなり動画編集は難しい、というかWindows付属の一番簡単なソフトでもまだ使い勝手が分からないし。
という事で手始めに作ってみた動画が↑です。パンデム350Zの製作日誌的なものです。
「PCがそんなにハイスぺじゃないから『動く』動画作成は無理だろう」と思い込んでいたのでまずは静止画をつないでの動画(?)製作となりました。

ともあれ画面に短くコメントを入れるのがキモ、と勉強になりました。長いと文字だらけになっちゃうもんね。

で、これ↑が製作日誌第2弾。でも、濃い内容をホビコムで投稿してるんで静止画つなぎではなかなか消化不良感が否めない。

でも、完成品ギャラリーならどうだろう?と作ってみました。
枚数が放り込めるので、作品ギャラリーとしては静止画つなぎでもYouTubeに投稿するメリットはあるのかなぁと感じました。

でも、今後は完成品も動画でカメラを動かして反射を楽しむとかしたいと思ってます。

この動画↑を作ってて、「こんな基地外(キチガ○)じみたことやってたんだな」と思いましたw

製作中の写真もちょこちょこ挟んでいます。

ホビコムで製作日誌を投稿していない作品なんで動画にして良かったかも♪ 

あ、イェンコ・カマロも製作日誌投稿してないから狙い目だな♪w

今現在、完成品ギャラリーはその6までUpしています。

・・・コブラは、実は塗り直そうと思ってるんですよ。
メッキ塗装でかなりのコツというか方法を見出したんで。その方法も動画にしてYouTubeにUPしたいと思っています。

最初に紹介した「製作のヒント①」で、自分のPCでもなんとか動画編集(というレベルじゃないけど)が出来る事が判明。
いや、最初は自分のiPhoneをつなげても動画がPCに転送さえ出来ず長らく諦めてたんです。
「つなげてダメなら、多分データが重いとかだろうし、iPhoneのほうで短くトリミングして、OneDrive(クラウド)に上げればどうか?」と思ってやってみたらすんなりと成功。
要はヤル気ときっかけの問題でしたね(;^_^A 

いちお、せっかく少しだけ英語わかるんで(全然レベル低いすよ私)、ここまで全ての動画に英語字幕を入れ込んできましたが、それでは文字が小さくなってスマホでは全然読めない事が判明・・・。老眼だし。見る人もそういう層が多いと思うし(失礼!)。

で、この動画は画面上には英語字幕を打たず製作してみました。日本語に関しては文字が大きくなり満足。英語字幕は、YouTube画面右下の「CC」というボタンをクリックすると出てくるよう設定。もちろんYoutubeスタジオ(操作画面)で自分で字幕を時間を指定して切りながら打ち込みます。ちょっとシンドイ作業だけど、せっかくなんで英語字幕は続けます。年々頭が衰えてるのが分かって、英語の言葉を選ぶ作業なんかもそのリハビリの一端になるかも。


今回、実は色々他にも新しい事を始めている最中に体調を壊してしまい(心配はありません)、その家で籠らなければならない空き時間に前々からやりたかったYoutubeを始める事が出来ました。怪我の功名です。

お察しの通り、前々から動画は撮って準備はしてたんですよね(過去作から動画拾ってるしw)。

と、言う事で体に無理が無いように、でも楽しみながら続けて行ければと思っています!







No comments:

Post a Comment