Saturday, September 23, 2023

ホビコムから転載 パンデムZ祭りUmihito版 その12 エンジンルームその4。   2020/03/19

 

スロットルリンケージ、コブラに続きしっかりつなげてまいります。

まずはバルクヘッド側の全体像です。ボンネットキャッチとリリース用のナニ(なんて呼べばいいのか?)もついでに写っております。ボンネットキャッチはまたまたThe Model Car Garage製のEngine Detail Setに入っていたものを穴開けや曲げ加工をしてそれらしくしたものです。

これは、アクセルから直接出てくるブーツ部です。プラ棒穴を開け洋白線0.5㎜を通しねじ込みチャック式のルーターにかませて伸び縮みしそうな感じにリブなどを回しながら掘っていきます。・・・洋白線の先端はペンチで潰し穴あけをしているのですが、何を通すわけでもなし、穴あけは余計でしたww

スミマセン、その後の作業中の写真がありましぇん。必死に作り過ぎていたようです。
一応説明すると、リンクに左側は先ほどのブーツを起点にその脇にエッチングの切れ端で台座を作り、先の日誌で書いたボルトを乗せ、リンクはまたまたThe Model Car Garage製のThrottle Linkageのエッチングを乗せ、そこに先をつぶした0.3㎜洋白線を乗せ、仕上げに極小鉛玉を半分に切ったものを接着という手順・・・。右側は、バルクヘッドの下穴に合わせボルトを設置、上にThrottle Linkageのエッチング、洋白線の先をつぶし接着、上に半分の鉛玉という流れです。
実車の写真を穴が開くまで見て出来る限り真似をしました(;^_^A

ここでバルクヘッドをシャーシに接着。エンジンが待っております。
最後に、先を鍵の手に曲げた0.3㎜洋白線をバルクヘッドに差し込み鍵の部分をエンジンのスロットル接続部に差し込みます。
・・・リンケージ、でけた~~~~!!!

補器類も、開けておいた穴に差し込みつつハイグレード模型用ボンドで接着していきました。
カムカバーからのブローバイ・パイプはピンと張り過ぎで趣がないのであとで差し替え、角度を変えました。ブローバイの行き先は・・・とりあえずキャッチャーで受けつつその先はシャーシ下に開放です(^^ゞ だって3連キャブじゃ戻すところがありませんもんね。

バッテリーに移ります。これもタミヤのハコスカから拝借です。型抜きの都合か、横から見ると台形だったので長方形にヤスリで形を整えた後にバッテリー液の透けを表現するためマスキングしてフラットブラックを塗装。ブルーの方が良かったかなと思うけどまぁそこまでは・・・。このあと、ホワイトで塗装。

で、端子部は穴あけし後で洋白線を刺せるようにし、ボルトのエッチング(これもThe Model Car Garage製)を追加しました。

コード側の端子を作る気になりました。釣り用の板オモリを短冊状に切り、中心に穴あけし先をライターであぶって丸くして抜けなくした0.4㎜コードを差し込み。あとは洋白線0.5㎜を挟みながら板オモリの形を整え、重ねたままムシバリ00号をぐりぐりとやると下穴を開けなくても板オモリを貫通していきます。最後に写真右の板オモリの余りを切って作業完了です。結構カンタン。

で、またまたThe Model Car Garage製のEngine Detail Setに入っていたバッテリーケースを据え付け、同じエッチングセットに入っていた謎のパーツを加工しバッテリー固定用のステーとしました。ムシバリとボルトで、固定されてるっぽく演出しました。

写真下は、そのエッチングセットに入っていたバッテリー端子なんですがなんだか形状に満足出来ず板オモリに走りました。断然良かった!・・・と思います。

これは、ボンネット側につくキャッチです。
同じくThe Model Car Garage製Engine Detail Setに入っていた土台、フックを使用しドリルで穴あけした所にムシバリ(たしか1号)を、極小パンタグラフ用スプリングをほどよく伸ばして切ったものを通し接着。ボルトの再現はいつもの極小鉛玉です。

と、エキパイの作業をすっかり忘れていました。
まぁ、やる事リストには入っていたので忘れたまま完成はなかったと思いますがw

マフラーとそれにつながる後半部はホビーデザインのキットに入っているもの、前半はハセガワより。溶接時の焼け跡をそれなりにタミヤのウェザリングマスターDセットでやって、ここはさくっとくっつけました。これもハイグレード模型用で接着しています。完成間近の接着は万が一にも汚したり失敗したくないのでハイグレード模型用(乾く前はすぐ拭き取れる)やコニシのGクリアなどを使います。

エンジンルーム・・・アップライトとタワーバーとヒンジがまだ終わってない(;^_^A

でも今日はもう寝ます~zzz


No comments:

Post a Comment