Saturday, September 30, 2023

ホビコムから転載 田村さんのフィギュアとタマムシのコラボ!  2023/07/30

 

やっとこさ、新作「タマムシビートル」で田村さんのフィギュアとコラボ写真が撮影出来ました!

田村さんのフィギュアは一番美しく見えるアングルから撮影しましたよ♪
どうしてもピントは美女の目に合わせてしまいますね(笑)。
・・・後ろ姿が多いのはビートル含めて全員バックシャンでもあるのでそこはご理解を・・・。やっぱりフィギュアと車とを組み合わせるとグッとスケール感が増していいなぁ。

すべて室内で昼白色LEDを使い1~7枚目までは一眼レフ(Canon EOS 450D;安い物です)を三脚で据えて、8と9枚目はiPhone Pro Max 11で手持ちでの撮影です。先日ビートル単体で投稿したものは屋外での太陽光(日向、日陰両方あり)ですのでその違いも含めて撮影を楽しみました。また、一眼レフはたとえ安物でもやはりスマホと比べて撮影が本職ですからレンズもセンサーもくっきりはっきりと輪郭を映し出してくれます。使い方に慣れるまでは大変な部分もありましたが被写界深度を自分の好みで調整出来たりと「自分好みの写真を、狙って撮れる」幅の広さが美点だと思います♪
スマホのカメラも、時に自分の目に映る色を「もしかして一眼より忠実じゃね?」と思える再現をすることがあったりと侮れないところはありますがやはり表現の幅は限定されるのかなぁと思ったり。でも「さっと」手持ちで気軽にしかも必要にして充分なクオリティ撮影できるのは凄い事だなぁ、美点だなぁとも思いました。










No comments:

Post a Comment