Tuesday, September 26, 2023

ホビコムから転載 HOLDEN MONARO HQ-GTS 1973 Completed Work 完成写真   2021/12/29

 

オーストラリアのメーカーの車、ホールデン・モナーロ Type HQ-GTS(1973年製)です。色は、1973年から標準色として採用された「オーキッド・メタリック」を出来る限り再現しました。

メーカー名はホールデン、車名がモナーロ、タイプ名がHQ、スタイルはGTSという事であります。日本ではあまりにもマイナーな車なので分解して説明いたしました。

でも、この車はオージーのおっさんおじいさん達にとっては泣く子も黙る大、大、大ヒロインなのです!現在価格は程度良なら1,500万円は下りません。

*以下のYoutube製作動画、字幕をクリックすると日本語が出ます。
製作動画その1 https://www.youtube.com/watch?v=HUwWDmwfvwE&t=350s 
製作動画その2 https://www.youtube.com/watch?v=KrvQ1hFVCv0&t=232s
製作動画その3 https://www.youtube.com/watch?v=fEOoBpmoulQ

外ロケはとっておきの場所に行きましたが残念ながら曇天となり、まぁそれも運という事でこのままUpします。

スケールは1/25という事ですが非常~にいかがなものかというレジンキットで、実際どうなのか分かりません。まあ、全長を測ればいいんですがその力も尽きました(笑)。
キットのメーカー名は敢えて伏せますが、基本デッサンは「むむむむむ」、左右対称も出ておらずボンネットの中心を走る峰もひん曲がっていたり、クリアーパーツはピラッと透明プラ板が付属していて「テンプレートに合わせて切って瞬着でとめてね」という物・・・。そのテンプレの形も合ってねーし!

本来なら手を付けるのもためらうキット内容でしたが、シドニー・スケール・モデル・ショウが次回が最終回という事で頑張って作ることにしました。主催者の高齢化が主因の様で・・・。でも2021年9月の開催予定が2022年3月19日開催に例のウイルスの影響で延期、まさか次回も延期って事はないでしょうねぇ・・・。

私生活でも色々忙しく、随分と長い製作期間になってしまいましたがお付き合いをいただき本当に有難うございました。ともあれ、やっと次の製作に行けます!















No comments:

Post a Comment