Wednesday, September 13, 2023

ホビコムから転載 フジミ コブラ427 製作記その1 ボディ下ごしらえ  2018/11/10

 

・・・どこをいじっているのか非常~に分かりにくい製作日誌、始めます(;^_^A

モノグラムのとフジミのと、さんざん迷った挙句フジミの方を選びました。モノグラムは、角度によってはフジミより「キュン」と来る見え方がフジミより多いとも言えるんですが・・・。私のイメージというか好きなコブラのカタチに加工すればより近づけられるのがフジミかなぁとあくまで主観ですが思いまして。もちろん、コブラそのものにいろんなボディの形(バラツキ?個性?)があるようなのでその中で自分の好きな形、という意味です(^^
特に、フロント中央~ボンネット~運転席前中央の盛り上がり感とボディ前後セクションのバランス感が私の好みなのでフジミを選びました。

上の写真は、さらに自分好みのカタチにするべく、削る部分の内側にプラリペアを盛ったところです。

前からいきます。
①お口の形状を少しへの字っぽく改修
②オイルクーラーの空気取り入れ口の開口
③お口の、プラの折り返しを薄く(開口部のフチを薄く)改修
④お口の形状修正に伴いボディ前端の形状も削る
というようなことをしたようなしなかったようなそんなような。

これも非常~~に分かりにくいのですが、上が改修後。下は改修前(以前に作成した同じくフジミのコブラ;車高下げとタイヤ変更してます)。
①ドアの前肩あたりからの前後を削り込んでほんの少しですがラインを下げました。波打つような感じでドアの後端とリアフェンダーに繋がる雰囲気にしたかったようなそんな感じのような気が。
②フロントフェンダーがタイヤに被り過ぎなイメージがあったので、タイヤと同心円となるような感じでフェンダーアーチを削り込みました。
③お尻も削って後ろ下がりの雰囲気のようなそんな気になるように改修。
④前タイヤ大径化により以前製作のコブラより少し前上がりの車高に仕上げる予定。

分かりにく過ぎる写真ですが、お尻の上端は裏に盛ったプラリペアが少し透けて見える感じです。ん~~、シースル~~♡ バッチリ見えるよりも興奮・・・とかじゃなくって、プラの厚み分くらいの削り幅だという事をお伝えするものであります。

さらに、左右の熱抜きルーバー部を開口。
以前製作のコブラからシャーシを拝借し、前輪タイヤも仮に後輪と同じもの(モノグラムの後輪です)を履かせてバランスチェックです。

実車は、前輪が235/60R-15、後輪が295/50R-15というような組み合わせがまあまあ多いらしく(コブラ・コミュニティのサイトなどを見たUmihito調べ)、その場合前後のタイヤの径はほぼ同じなのです。

ボディ全体の雰囲気は良い感じ♬ でも、タイヤは少しこのままだと前後とも今回目指すイメージよりは少し大きいかなぁ・・・。

ということで、現在、上記に書いたサイズをそのまま再現したタイヤをとあるメーカーから取り寄せ中。良いようでしたらレポート致しますね。

あとは、フジミのDXバージョンに入っているホワイトメタルの窓枠を薄く削り加工したり、なんとかモノグラムのエンジンとかラジエータがフジミのに乗らないかとかゴリゴリスリスリしているところでございます。

と言う事で、少し短いですが現状は以上!となります。

恐らく、続く~。






No comments:

Post a Comment