さて、このモデルを最優先で作ります。なぜ最優先かというと・・・まぁ、ホビコムメンバーで2名ほどその理由を知っている方がいらっしゃるので細かな説明は良いとしましょう(^^
大変お世話になっている方と関連する大事な製作です。
ALEZANというメーカーは私は初めて聞きました。レジンキットで挽き物とホワイトメタルのホイールとエッチングのワイパー等での構成です。
カラーが一部のっていたり、少し手を付けられた状態で引き継ぎました。
持ち主の方がおっしゃっていましたが、ボンネットがつぶれたような造形が少し気になります。
あと、ボンネット後端の傾きが左右で違います。画像には赤線を入れて強調しました。
まずは各種ヤスリを使い左右対称に、またボンネット後端を削って下に下げることでボンネット中央を中心につぶれたような印象を変える努力をしましたがまだ違和感が・・・。
そこで、0.5㎜厚のプラ板をパネルラインに合わせ切り出し・・・
まずはボンネット段差の低い方に瞬着で貼り付け・・・。(接着面のサフ下地は、1枚上の写真のあと削り食いつきに配慮しました)
ボンネットの低い方の傾斜を400番のスジボリ堂マジックヤスリを中心に整えておきます。
で、段差の高い方を貼り付け左右の傾斜に合わせ整形していきます。
これなら合格のラインかなと。まだまだこれからサフがけ、細かな調整がありますが楽しんでやっていこうと思います。ヤスリがけやスジボリは、夢中になって集中できるので精神衛生上も良いですね(^^
No comments:
Post a Comment